20.11.16
お片づけ
今日は一日休養日だった。昨日のうちに洗濯もしてしまっていたので、今日はお方付けの日。明日から新しい人も来るので部屋を準備した。
また、夕方Tちゃんが来るということで、サロンの片付けも。片付けると家がきれいで気持ちいい。夕方ということで、お茶とお茶菓子を用意していたが、クレマンを持ってきたので、急遽おつまみを用意。昨日街で買ったBrebisのラクレットをBioの田舎パンに乗せてタルティーヌ。そしてきゅうりを切って、甘みそのディップ。喜んでもらえた。やっぱりいい食材を入手しておくって大事。持っている保存食材をこのような急遽な来客に合わせて用意できるようになりたい。
そうそう、今度の木曜から土曜までStaubのセールがある。今持っているのは、14cmと18cm、そしてルクルーゼの26cm。16cmや20cm、22cmが欲しいのだけれど、贅沢だろうか。色合いで言うと青なんか欲しいんだけど、あるかなー。わざわざ遠くまで車で行く価値があるだろうか。往復の交通費20€ぐらいかかるんだけど。Nさん誘おうかな、とも思うけど、時間が合わなかったりするとめんどくさいから一人でさっと行ってこようかな、とも思っている。狙いはココットだけど、他のもいい値段で出てたら欲しくなるのかもしれない。ラココット de gohanなんて出てるのかな?日本の記事に一杯出てるから興味があるんだけど。ココットでうまくご飯が炊けないのだけれど、実は混ぜご飯ってあんまり好きじゃないのよね。Wさんのレシピ本は買いたいと思っているけど、これは興味本位かな。
5.11.16
変わらない友情・老けない私たち
2005年以来、CとIに会った。大学近くの何と140平米、5部屋もあるアパートに住んでいた。引越ししてきたばかり。
会うとCの力一杯の抱擁を受け、何も変わらないことを実感した。
はじめは別れ以来の生活の報告、そのうち彼らが暮らした北アフリカの某国の話などをずっとした。ソファーでアペロのあと、ディナー、デザートも。ずっとおしゃべしていて、気付けばとっくに日付は変わっていた。数時間があっという間だった。
別れ以来連絡を取ることはなかったけれど、また会えるだろうといつも確信していた。そして実際にまた会えた。
二人とも変わらなかった。スペイン人はフランス人のように老けないんだな、ということも実感した。第一髪が減らないし。
また彼らの会って飲み食いしたりおしゃべりできたりするか、と思うと嬉しい。旧友だということもあり、安堵感もある。
私のアイデンティティーを少し取り戻した感じ。
これからの生活が楽しくなりそうだ。
Inscription à :
Articles (Atom)